cham-da-saのバイクブログ

夫婦でバイク乗りの日記です。ER-6N、ZRX1200DAEGで走り回ります。

ER-6nとZRX1200DAEGで1泊2日岐阜ツーリング ☆2日目☆

@chamです。

岐阜ツーリングの二日目!

この日は私たちにとっては珍しくゆっくり起きて(言っても7時くらい)、温泉入ってから出発します。

今日の天気は曇りで所々で雨といった感じ。

家に着くまで降られないことを祈ります。

屋根付き駐車場はこのような感じです。

バイクは4~5台入りそうですが、今回は貸し切りでした。

さてさて、それでは出発します!

高山市内を抜けて、平湯温泉方面に向かいます!!

安房峠の手前です。

この辺は大分山色づいてますね。

ただ、見ごろ感で言えば、も少し経った方がより綺麗かも?

相変わらずダイナミックな景色です!

こんなところに道を作った方たちに感謝!

トンネル手前まで来るとキャンプ場もあるので、いつかここでキャンプしてみたいです。

ちなみにキャンプ場をちょっと覗くとバイク乗りのキャンパーも数人いました。

それにしても寒くないのだろうか・・・?

安房トンネルの前です。

ゴールデンウィーク頃だとまだ雪が残ってます。

この辺は12月くらいには雪ですかね?

6Nと記念撮影!

さて、ここから安房峠を通って松本方面に抜けますが、これまた中々の冷えっぷりです・・・。

真冬とは言わずにちょい冬装備出来て正解です。

上はシャツにコミネのウィンタージャケット、下はヒートテックにGパン。

凍えはしないものの、ずっと走り続けたらなかなか堪える寒さです!

身体もそこそこ冷えたので、道の駅「風穴の里」で休憩です。

冬ツーのお供、コーンスープ!!!

そしてBOSSのコーンスープ☆初めて見た!!ほぼ私が飲みました。(笑)

この道の駅はいつも通り過ぎるだけだったけど、バイクもたくさんいるし、お土産なども充実してて寄れてよかった😊

少し暖まったところで、松本~諏訪方面へ向かいます。

甲州街道 国道20号を通って南アルプス市を経由、本栖湖へ!

旦那さんのナビ!!旅にはかかせないアイテム!!

2012年に買ったユピテルの大分古いモデルのようです。

7年前ですから、無い道も沢山あります。(新東名も・・・)

けど、四国から北海道までずっと使い続けています。

大分太陽の光や熱にもやられて画面の隅っこが少し黒ずんでいるよう・・・。

バッテリーもすっかり劣化して、給電してないと30分と持ちません。

けど、長年の旅の相棒らしく、買い替える気はなさそう(笑)

大体の方向さえわかればOKみたい☆

山を越えて、諏訪湖まできました。

あいにくの天気ですが、やはりいい眺めです。

いつか夏の花火大会にも来たいものです。

引き続き国道20号で山梨方面に向かいます。

国道20号は諏訪~甲府の間は比較的空いているので気持ちよく走れます。

今回の寒さのピークは諏訪湖周辺で、大分体が冷えました!

これはラーメンを食べるしかないということで、ラーメンマップアプリで適当に

探したところ、韮崎市にある「みどりや食堂」をターゲットにします。

昨日、肉を沢山食べたので、こってり系より、ノーマルな醤油ラーメンが食べたい

感じです。

そして到着「みどりや食堂」

駐車場がやたらと広いです!

目の前は綺麗な川で何気にナイスショット(笑)

メニューはラーメンを中心にサイドメニューがいくつかある感じです。

そして普通のラーメンを頼んだんですが・・・

普通のラーメン頼んだのにチャーシュー麺でてきたーーーーーー(笑)

おなかすいてたからいいんだけどね。

味の方はとってもおいしかった(*^-^*)

ちょっと濃いめの醤油ですが、昔ながらの風味を感じることができる懐かしい味です。

かなり混んでたのも納得の味でした!

接客ゼロなので、最初戸惑ったけど、空いてる席に自由に座って、レジに注文しに行く

スタイルらしいです。

本当に食堂って感じのスタイルのお店です。

満腹になったところで、家までラストスパートです。

天気回復してきた~!!ここは国道20号の脇道の県道12号です。

最近、南アルプスから小淵沢まではこの道をよく使います。

信号もなく、車も少なく、景色もほどほどに良く何気にお気に入りの道です☆

さて、南アルプスから国道300号こと本栖みちを通って、本栖湖⇒道の駅朝霧高原を目指します。

期待の本栖みちは遅い車に引っ掛かってワインディングを楽しめず・・・

そして本栖湖を過ぎたあたりからまた分厚い雲と急激な気温低下が。。。

さ、寒すぎる。。。グリップヒーターなしでは走れませんでした(◎_◎;)

寒さに負けず朝霧高原に到着です。

こんな感じでど~んよりな天気。さっきの晴れ間はどこへ(◎_◎;)

寒いから今回はアイスは我慢して、ホットミルク飲んで温まりました♡

一方旦那はどんなに寒くてもアイスミルクのようです(笑)

この日はこんなかわいい子が♡♡

引馬体験やってました。時間あれば戯れたかった~( ゚Д゚)

ゆっくりしたいところですが、高速が混む前にさっと帰らなければ。

東名は4時前後から大抵混みますからね!!

新富士ICから新東名に乗り、出発と同じ厚木ICを目指します。

乗り始めは横浜町田手前で5kmの渋滞でしたが、御殿場を過ぎるころには12kmの

渋滞表示に・・・ですが、結果的にはそんな渋滞巻き込まれず、無事に帰ってきました。

そして6Nは、この日かなり燃費が良く、約30~31㎞/lをキープ♡

よく頑張ってくれました。

以前乗っていたエリミネーター250Vは25km/ lに届くかどうかでしたが、

排気量が2.5倍になってこの燃費とは!

次の週はバイク旅をお休みして、飛行機で北海道へドライブ旅行に行きます。

毎年、夏はバイクで北海道に行ってましたが、今年は東北ツーリングを楽しんだので、

秋くらいにたまには車でのんびり回る計画です。

ということで、次回の旅路記録は北海道旅行でも書きたいと思います。

車も良いですがやっぱりバイクは最高です(*^^*)♬