cham-da-saのバイクブログ

夫婦でバイク乗りの日記です。ER-6N、ZRX1200DAEGで走り回ります。

秋の北海道ドライブ小旅行 -1日目-

 

 

初めまして、da-sa@旦那です。

 

ツーリング記録はcham@嫁が書いているので、たまにはわたくし(da-sa@旦那)も

旅の記録を残したいと思います。

ソロツー、ドライブ、その他雑記・・・等々書いてきますので、お立ち寄り下さい。

 

 

さて、10月19~21日にかけて北海道へドライブ旅行へ行きました。

(バイクブログ中心なはずが早速バイクネタではない・・・)

2012~2017年までは、毎年主に夏休みにバイクで北海道ツーリングへ行っていましたが、

今年の夏休みは東北ツーリングだった為、秋くらいにプチ旅行もしたいと思い、

ドライブ旅行を計画。

1日の有給休暇を付けて2泊3日の日程であり、多くは周れませんでしたが、

結果として、ひっじょ~~に満足度の高い旅行でした。

 

さてさて、それでは早速1日目スタートです。

 

 

 

 

出発~羽田空港新千歳空港 

 

 

 

さぁ、金曜日の朝3:50に起床し、4:20に神奈川西部の自宅を出発します。

前日は早く帰ろうと思いましたが、何だかんだ21時過ぎまで仕事し、0時頃に

就寝したので、ちょっと眠いです。

今回の飛行機は、

 

 往路:羽田空港 ⇒ 新千歳空港 スカイマーク

 復路:新千歳空港 ⇒ 成田空港 バニラエア

 

のちょい変則活用です。

なるべく早朝に北海道に到着したい為、往路は始発の便が早いスカイマークで、

復路は格安のバニラエアを選択です。

そして、自宅~空港間の移動費は、複数シミュレーションした結果、まずは

車で羽田へ向かいそのまま3日間放置、帰りに成田から電車で羽田に寄って

車で帰る方法が、時間・費用のバランスが良く、自宅から出発・帰宅できる

メリットも大きいことから、本案を選択!

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022215702j:plain

 

という事で、愛車エスクードであっという間に羽田空港に到着です。

いつかはこいつでも北海道を駆け抜けたいものです。

今回はレンタカーで我慢!

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212648j:plain

 

早朝の羽田空港です。まだまだ人は少ないです。

思えば仕事以外で飛行機に乗るのはいつ以来ぶりだろうか?

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212753j:plain

 

外も大分明るくなりました。

左端に見えるのが搭乗する飛行機です。

飛行機にはあまり興味がありませんが、このカラーは好きです(笑)

関東地方の天気は雨のようです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212800j:plain

 

飛行機に乗る時は、基本的に窓際を選びます。

そしてずっと外を眺めて、眼下の景色は一体どこなのか、行った事があるのか、

行ってみたくなりそうなところはあるか、ひたすら考えています。

(寝さえしなければ)

写真は青森を過ぎた津軽海峡あたりだったと思います。

北海道は天気予報通り、快晴が期待できそうです!

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212811j:plain

 

快晴もここまでとは!!

着陸直前ですが、雲一つありません。

こんな晴れた北海道は、夏にツーリング来てもなかなか無いぞ!

(お盆は雨が多いですよね・・・)

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212834j:plain

 

新千歳空港に到着です。

さ、寒い!!

さすがに神奈川とは空気が違います。

この時期で息を吐けば白いのは新鮮と言えば新鮮です。

防寒着はしっかり持ってきたので、着込めば問題なしです。

 

そしてここからレンタカー店舗まで送迎バスで移動します。

今回、利用させて頂くのはホンダレンタリースです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212842j:plain

 

借りたのはこやつです。

 

HONDA N-WGN(自然吸気) 禁煙車 スタッドレス付き

 

この時期でもうスタッドレス標準なんですね。

HONDAの車はかつてCR-Z(MT)を所有しており、友人はDC2、DC5のインテグラ

タイプRに、家族がFITに乗っていました。

HONDAの軽自動車は初めてです。

 

 

新千歳~国道274号日勝峠

 

 

さぁ、北海道旅行の本格スタートです!

新千歳 ~ 早来 ~ 安平 ~ 追分 と馬産地を通り抜け、国道274号線

十勝方面へ向かいます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022221845j:plain

 

出発後、二人して開口一番。

進まない!!

もちろん大げさな表現でありますが、普段は、決してハイパワーな車ではないとは言え、

1,200kgほどの車重かつ、2,000rpm少々で最大トルクを迎える1.4Lターボ車に

乗っている感じからすると、これは進まない!

いや、むしろこれはチャーミングにすら感じる!

車が頑張って加速している傍ら、北海道らしい景色が流れていきます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022223701j:plain

 

観光地としての最初の目的地は「ナイタイ高原」です。

が、北海道に来たら最初に訪問しなくてはならない、場所があります。

それこそ・・・

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212848j:plain

 

これです、「セイコーマート」です。

北海道企業のコンビニであり、北海道内ではあのセブンイレブンすら足下に及ばない

であろう(多分)地位を築いている、最強のコンビニですね。

北海道民にとってみれば、なんてこたぁないただのコンビニでしょうけど、関東民の

わたくしたちにとっては憧れのコンビニ!

実は、茨城などにもセイコーマートがあったりします。

ホットシェフもあって良いのですが、肝心なものが売っていないのです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212858j:plain

 

ナポリン」と「カステーラ

北海道に来たら、1日1回はこれを食べています。

うぉぉぉぉ!!美味いぃぃぃぃ!!

なんか北海道に来た実感が湧いてきたぞ!!

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212905j:plain

f:id:cham-da-sa:20181022212914j:plain

 

朝の軽食を取って、ナイタイ高原を目指して走ります。

中々の紅葉っぷりです。

恐らくピークは過ぎてしまったのでしょうけど、まだまだ全然いけます。

写真の色味もちょっと秋を感じられる設定にしてみました。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212925j:plain

 

274号線 石勝樹海ロードです。

適度なカーブに壮大な樹海の中を爽快に駆け抜けていきます。

しかしながら、やはり坂道の加速には苦しみます。

 頑張れNWGNと懸命に応援しながら激走します。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022212940j:plain

f:id:cham-da-sa:20181022212953j:plain

 

それにしても最高のドライブ日和です。

途中、鹿にも出会いつつ、どんどん進みます。

そして日勝峠を登り切り、展望台へ。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022213015j:plainf:id:cham-da-sa:20181022230658j:plain

 

なんて壮大な景色なのか!

このブログでも紹介している通り、信州へよくツーリングへ行き、神奈川では

見ることが出来ない絶景を前に「北海道以外も良い景色あるじゃん!」と毎度自分に

言い聞かせているものの、実際北海道来てみれば、

こりゃやっぱり、北海道はNo1!!

と、思い直しているのでした。

山を下りまして、コンビニで小休憩&小腹が空いたので、ちょっと腹に入れて

ナイタイ高原へ向かいます。

 

 

日勝峠~ナイタイ高原

 

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022213038j:plain

 

ここまで森の中を走り続けてきましたが、段々と一直線道路が増えてきました。

北海道らしさ満点の道です。

これですよ、これこれ!!

あぁ~、バイクで走りたい! 走りたすぎる!

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022221853j:plain

 

徐々に見えて参りました。

ナイタイ高原までもうすぐです。

依然として快晴っぷりが半端ない!

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022213506j:plain

 

ナイタイ高原レストハウスまであと数分のところにある駐車スペースです。

素晴らしい眺めです!

写真もちょっと哀愁を感じる色調で。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022213537j:plain

 

そしてナイタイ高原レストハウスに到着。

ここに来たら毎度ソフトクリームを真っ先に食べます。

ナイタイ高原、摩周湖、開陽台、三国峠

個人的定番ソフトクリームスポットです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022213514j:plain

f:id:cham-da-sa:20181022213530j:plain

 

とんでもなく広大な景色!

関東甲方ではとても見ることのできない景色です。

わたくし経験の中で強いて言えば、箱根(静岡側景色)、ビーナスライン、滋賀草津高原道路、

この辺が北海道に及ばずとも関東の絶景スポットでしょうか。

レストハウスは数年前の台風で壊れたようで、現在建て替え中でした。

来年の夏に北海道ツーリングするときには完成しているようです。

さて、ソフトクリームと景色を思う存分堪能した次は、初日の目的地、阿寒湖へ

国道241号線をひた走ります。

距離にして約90km、ラストスパートです。

 

 

ナイタイ高原~オンネトー~阿寒湖(ニュー阿寒ホテル)

 

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022213545j:plain

f:id:cham-da-sa:20181022213549j:plain

 

睡眠時間が少なかったこともあり、そこそこの疲労感を感じていますが、

ふと通り道にオンネトーがあったなと思い、立ち寄ってみることにします。

国道から外れてオンネトーへ向かう途中、キタキツネとすれ違いました。

残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいましたが・・・。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022213610j:plain

f:id:cham-da-sa:20181022213559j:plain

 

そして到着です。

秘境感たっぷりですが、さすがに観光客もそれなりにいます。

大半が外国の方ですね。

もう少し湖面が落ち着いていたら湖に映る山が鏡に映したようになりましたね。

さて、気温も落ちてきたので、取り敢えずサクッと写真撮影して阿寒湖のホテルに向かいます。

この日の宿泊は「ニュー阿寒ホテル」です。

約8,000円で広いツインベッドルーム、ビュッフェ、温泉、天空スパと、コスパ

良いと思います。

2年前に宿泊して、なかなか気に入ったのでリピートです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022213632j:plain

 

ホテルの外観を撮り忘れて既に部屋の中です。

まだまだ景色も見える明るさなので、速攻で温泉&天空スパへ向かいます。

この快晴ですからもちろん最高の景色!!

20分ほどボーっと景色を眺めていました。

極端に寒いわけでもなく、本当に良い1日の締めくくりです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181022221901j:plain

 

風呂上がり後、まだ時間があったので1時間ほど昼寝(夕寝)して夕食へ向かいます。

高級食材ってわけではないと思いますが、楽しく美味しく食べるには十分です。

金曜日なのに人はいっぱいでした。

ホテル街という事もあっての競争の結果なのか、なるべく単価を安くして客を沢山

入れたいのか、それとも単に人気なのか、とにかく客の数が多いですね。

ホテルのスタッフも大変そうです。

満腹になったところで、少し部屋でゆっくりした後、再び温泉&天空スパへ。

満天の星空の下、またまた20~30分ほどゆっくり堪能して大満足!

この後は部屋に戻って爆睡なのでした。

 

 

 

さて、秋の北海道ドライブ1日目が終了です。

 

走行距離:330km

 

繰り返しになりますが、やっぱり北海道って最高ですね。

 

2日目に続きます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村