cham-da-saのバイクブログ

夫婦でバイク乗りの日記です。ER-6N、ZRX1200DAEGで走り回ります。

秋の北海道ドライブ小旅行 -最終日-

 

da-sa@旦那です。

 

北海道ドライブも最終日となりました。

思い残しが無いようにあと半日楽しみます。

 

前日の夜は本当によく晴れて星も月もきれいに見えていた為、朝5時半くらいに

起きて日の出を見ようと思いました・・・

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213157j:plain

 

この日もまさかの濃霧!

昨日の絶景は次回にお預けですかね・・・

気を取り直して朝食です。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213158j:plain

 

洋食メニューですがパスタの組み合わせが面白い(笑)

そしてこれが意外と美味しく完食、朝から満腹です。

そうこうしているうちに少しずつ晴れてきました。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213159j:plain

 

少し晴れてきたかな、と思ってから10分後にはあれほど濃かった霧がなくなり

十勝岳も見えるくらい晴れてきました。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213200j:plain

 

写真では伝えきれませんが、霧が丘を流れながら徐々に晴れていく様は、

本当にきれいです!

宿のオーナーも今日は絶好の行楽日和と太鼓判です。

そうとなれば早速行動開始します。

 

「じょう舎」 とても良い宿でした。

次回はダイヤモンドダストを目当てに真冬に来ることを約束して出発します。

まずは目の前に見える十勝岳へ。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213201j:plain

 

登り始めると徐々に雲が出てきました。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213203j:plain

f:id:cham-da-sa:20181029213202j:plain

 

さっきまで快晴だったのに急に雲が出てきました。

山の天気は変わりやすいですね。

路肩に雪が少々残っていましたが、凍結等もありません。

しかし気温は6度くらいとかなり冷えます。

それでも登山に向かう人たちがいました。

真冬にバイク乗る人たちも相当なもんですが、雪山登山も大分きてますね・・・。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213204j:plain

f:id:cham-da-sa:20181029213205j:plain

 

お!下山途中にキタキツネ発見!

車を止めて写真撮影の間、じっとしてくれました。

しっぽが可愛いですね。

車が動き出したら、ゆっくりと茂みに消えていきました。

写真撮影の間はカメラ目線で待っていてくれるとは、こやつできよる!

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213208j:plain

 

コンビニで小休憩します。

関東では最近あまり見なくなったジョージアオリジナルです。

ここからは道道135号線、国道452号線、国道274号線に戻り、千歳へ向かいます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213207j:plain

 

美瑛~富良野は本当にのどかな景色が続きますね。

次は冬景色を楽しみに富良野を後にします。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213209j:plain

 

気温も大分暖かくなってきました。

この辺はまだ紅葉も大分残っていますね。

バイクも相当数すれ違いましたが、そろそろ北海道は走り納でしょうか。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213211j:plain

f:id:cham-da-sa:20181029213210j:plain

 

途中、三段滝で休憩です。

迫力ありましたが、先日、高山に向かう途中の名称不明の滝の方が印象が濃いです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213214j:plain

f:id:cham-da-sa:20181029213213j:plain

 

 

地図を見ると、パンケモユウパロ川と書いてありましたが、これは川というより

湖ですね。

 

f:id:cham-da-sa:20181029213212j:plainf:id:cham-da-sa:20181029213216j:plain

 

夕張国道452号線は2度目の北海道ツーリング時に通ったことがあります。

ただ、その時は雨が降っておりどんよりとした天気であまり良い記憶がありませんでしたが、

快晴の日に走るとすごく爽快な良い道です。

動物が飛び出してきそうな雰囲気はありますが・・・

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213217j:plain

 

国道274号線に出たら、あとは初日に通った追分、早来、安平を逆走します。

北海道にツーリング、ドライブ等で来た時に、最後必ず寄るところがあります。

それは「ノーザンホースパーク」です。

競馬好きに限らず楽しめる馬のテーマパークですが、最後にここで馬と触れ合いつつ

ケーキを食べるのが定番です。

が、今日は残念ながらゆっくりしている暇がないので、ノーザンホースパーク脇で

お馬さんたちを眺めます。

 

f:id:cham-da-sa:20181029213218j:plain

 

f:id:cham-da-sa:20181029213219j:plain

f:id:cham-da-sa:20181029213221j:plain

 

なんと可愛い!!天気も相まって本当に癒されます。

誰かが言ってましたが、馬の目を眺めてると鬱病が治るとかなんとか・・・。

それも分かる気がします。

 

f:id:cham-da-sa:20181029213220j:plain

 

さぁ、ここまで来たら新千歳空港はすぐそこです。

N-WGNよ、3日間ありがとう!

感謝の意として記念撮影です。

 

f:id:cham-da-sa:20181029213222j:plain

 

3日間の総走行距離は956.3km、燃費計によれば23.0km/L。

敢えてN-WGN(NA)を評価してみると、非常に悩ましいです。

正直なところパワー不足というか加速は遅いです。

北海道のスピードレンジの高い山道を走ろうものなら踏み込まないと失速必至です。

しかし、一方ではスピードを出しすぎない、という点では、自己を抑制できない

人は良いのかも、と思ってみたりします。

ただ、速度が出ないのかと言えば、踏めば100kmもしっかり出ます。

(エンジンは唸ってますが・・・)

頑張ってる感にむしろ愛着が沸いてきそうです(笑)

日常の足としては十分な車かと思います。

けど、買うならやっぱりターボですね。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181029213223j:plain

 

帰りの便は成田空港行きバニラエアです。

ササっとお土産を購入して(宅急便お送り)、搭乗します。

そしてあっという間に成田へ到着、その後は電車で羽田に寄ってエスクード

帰宅します。

 

途中で食事をとって、家に着いたのは21時頃。

翌日から仕事かと思うとウンザリですが、いつかは北海道住みたい欲を糧に

頑張りますか!

 

3日間、本当に天気に恵まれました。

次回、冬に訪れた際も良いネタがあればレポートしたいと思います。

 

あぁ~、バイクに乗りたい!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村