cham-da-saのバイクブログ

夫婦でバイク乗りの日記です。ER-6N、ZRX1200DAEGで走り回ります。

秋の北海道ドライブ小旅行 -2日目-

 

 

da-sa@旦那です。

 

秋の北海道ドライブ2日目スタートです。

朝は6時に起床して、7時に朝食、8時にホテルを出発します。

今日は、摩周湖屈斜路湖三国峠、お気に入りのラーメン、美瑛の丘が

ターゲットです。

 

 

阿寒湖~双湖台~摩周湖

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201926j:plain

 

さて、写真は朝6時です。

昨日まで快晴だったのですが、深い霧に覆われて湖すら一切見えません。

ちなみに、天気予報は一応「快晴」です。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028202730j:plain

 

朝食です。

北海道へ来て必ず食べるもの、それは「甘納豆の赤飯」です。

関東では赤飯は小豆でしょっぱいものですが、北海道で赤飯と言えば甘い食べ物!

神奈川住まいですが、親が北海道出身という事もあり、幼少期から出される赤飯は

必ず甘納豆でした。

なので、わたくしの中で赤飯と言えば甘納豆、それ以外は赤飯にあらずです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201927j:plain

 

さて、ここまでナポリン、カステーラ、甘納豆の赤飯を堪能し、北海道3大タスクを

達成し満足したところで出発します。

8時になっても御覧の通りホテルの上層階が少し霧に隠れるほどです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201928j:plain

 

 

まだ紅葉も十分残ってますが、もう冬が近づいていますね。

今日もN-WGNにはしっかり働いてもらいます。

ライトを点灯しなければ危険なレベルの濃霧の中、15分ほど走らせると・・・

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201929j:plain

 

何事か、唐突に晴れました!

空を見て一安心、天気予報通り快晴です。

阿寒湖のあたりだけ霧に覆われていたようですね。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028203639j:plain

 

気温は一桁予報ですが、外に手を出してみるとこれまた随分暖かいです。

バイクも余裕で走れるレベルです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201930j:plain

f:id:cham-da-sa:20181028201932j:plain

 

双湖台に立ち寄りました。

辺りは深い樹海で人工物と言えば道路くらい。

車もまだあまり走っておらず、無風なことから、聞こえるのは鳥の囀りか、

それもなければ無音です。

そして、これがまた空気が美味しいのなんの・・・一体何がどうして神奈川と

これほど違う空気の味なのか疑問なくらいです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201935j:plain

 

さぁ、阿寒湖を目指しますよ。

やはり走りやすさは、道北・道東ですね。

スピードの出しすぎに注意しつつも気持ちよく駆け抜けます。

神奈川の感覚で運転していると、地元車にどんどん追い抜かれます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201936j:plain

 

そして到着摩周湖です。

場所は第三展望台です。

第一展望台、第三展望台、裏摩周とすべて廻ったことがありますが、第三展望台が

一番のお気に入りです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201938j:plain

f:id:cham-da-sa:20181028201937j:plain

f:id:cham-da-sa:20181028201939j:plain

 

なんと言う絶景か・・・

普段、山中湖や本栖湖で綺麗と言っているのがアホらしくなる眺めです。

ここにきても依然、天気は快晴、気温もトレーナー1枚でOK、風も全く無しと、

最高以外に形容し難い天候です。

霧の摩周湖で有名ですから、人によっては霧がかかっている時の方が好みかも

しれませんが、わたくしは断然晴れ派です。

恐怖すら感じる青さに大満足です。

 

 

屈斜路湖~美幌峠~三国峠

 

 

摩周湖を十分堪能したところで、続いては屈斜路湖、美幌峠レストハウスへ向かいます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201940j:plain

 

摩周湖第三展望台から、屈斜路湖方面の様子です。

少し霧が出ているところもありそうですが、基本的に絶好のドライブ日和ですね。

 

 f:id:cham-da-sa:20181028205123j:plain

屈斜路湖沿いの国道です。

これは美幌峠からの景色も期待できます。

そしてあっという間に到着。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201941j:plain

f:id:cham-da-sa:20181028201943j:plain

f:id:cham-da-sa:20181028201944j:plain

 

うおぉぉぉぉぉ!!なんて景色!!

もはや説明不明の超絶景です。

意外とまだ緑もあって少し夏の美幌峠を思い出します。

壮大感を感じる景色としては、北海道の中でも5本の指に入るのではないでしょうか。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201945j:plain

 

美幌町方面です。

こんな景色見たら帰りたくなくなります。

名残惜しいですが、次はどでかい橋で有名な三国峠へ向かいます。

ここからだと結構距離がありますので、休憩はさみながらのんびり向かいます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201946j:plain

 

美幌町手前です。

バイクも大分すれ違うようになってきました。

そりゃあ、この暖かさなら乗りますね。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201948j:plain

 

北見を抜けたところで少し雲が出てきました。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201950j:plain

 

そして到着、三国峠です。

曇っているからでしょうけど、かなり寒い!!

12時を過ぎた時間ですが、午前中の道東とは空気の冷たさが全然違います。

 

f:id:cham-da-sa:20181028210415j:plain

 

紅葉は完全に終わっていますね。

代わりに雲の隙間から見える青空を撮影。

 

 

三国峠~ラーメン屋ほうりゅ~美瑛

 

 

 

そして三国峠を後にして遅めの昼食に向かいます。

目指すは旭川にあるラーメン屋「ほうりゅう」です。

ツーリング中に何となく立ち寄ったところですが、これがまた美味かった!

後年のツーリングでも再訪していますが、ここ2年くらいは寄っていなかったので、

久々に味を確かめに行きます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201952j:plain

 

三国峠から下山中。

もう山頂の方はすっかり雪に覆われています。

それにしても熊が出そうだ。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201953j:plain

 

層雲峡を抜けると途端に車が増えてきます。

もう13時を過ぎていて、かなりお腹が空いてきています・・・。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201955j:plain

 

そしてやっとの事到着。

既に時間は14時を回っています。

あぁ、懐かしや。

毎度昼時に来て、並びこそしないものの結構お客さんが入っています。

今日も14時を過ぎていますが、それなりに入っていて中々の人気店なんですかね。

頼むのはしょうゆラーメンです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201954j:plain

 

濃すぎず薄すぎず絶妙な味!

美味しく頂きました。

さて、ここまで来たらもう今回の宿が目の前です。

本日の宿泊は美瑛の丘のど真ん中にある「じょう舎」です。

周りに何もなさそうで静かそうな宿だったのでチョイスしてみました。

その前に、パッチワークの丘を巡っていきます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028201959j:plain

f:id:cham-da-sa:20181028201958j:plain

f:id:cham-da-sa:20181028201956j:plain

f:id:cham-da-sa:20181028202000j:plain

 

はい、相変わらずここは日本ではありませんでした!

本当に心が安らぎますね。

1日のドライブを〆るには最高のロケーションです。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028202001j:plain

 

こんなところに住めたら・・・と、毎度思います。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028202003j:plain

 

ジェットコースターの道です。

有名な道だけあって結構観光客がいました。

ラクターが出入りしていましたので、邪魔にならないうちに撤退します。

 

そしてほどなく走ったところで「じょう舎」に到着。

宿の外観撮り忘れた・・・詳しくは宿のHP等をご参照ください。

想像していた通り、周りにはなにもありません。

窓から見える景色も上の写真のような風景がひたすら広がっています。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028202004j:plain

 

こちらは今回お世話になる部屋です。

布団以外、テレビも何もありません。

超絶最高です。

これですこれ、こののんびり感!

「旅行」というより「旅」という言葉が似あいます。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028212402j:plain

 

向こうに見える山は十勝岳です。

明日、朝に車で向かいましょうかね。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028202005j:plain

 

夕食です。

まずはサッポロクラシックで乾杯!

食材は全て地元でとれたもののようです。

腹8分目のちょうどいい量で、味もとても良いです。

とにかく野菜が美味しいですね。

ぶっちゃけ野菜嫌いですが、こればかりは美味しいです。

ありがたく完食、ご馳走様でした。

 

 

f:id:cham-da-sa:20181028202006j:plain

 

本日の宿泊客はわたくし達2人だけです。

食後は暖炉の前のスペースを少々お借りして、本や雑誌を読んでゆっくりしました。

それにしても我ながら良い宿チョイスした(笑)

スローライフという言葉がそのまんまピッタリ当てはまる雰囲気です。

 

 

さて、2日目はここれで終了です。

明日は14:45の飛行機の為、実質朝から半日しか楽しめませんが、どうやら引き続き

快晴のようであり楽しみです。

翌日のルートを考えつつ、綺麗な夜空を見ながら気が付いた爆睡していました。

 

走行距離:350km

 

3日目に続きます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村