cham-da-saのバイクブログ

夫婦でバイク乗りの日記です。ER-6N、ZRX1200DAEGで走り回ります。

ツーリンググッズ紹介① ~ インカム編 ~

 

da-sa@旦那です。

 

今日は平日にしては少し時間が出来たので、一つ語りたいと思います。

 

題記の通り、わたくし達が所持しているツーリンググッズをご紹介。

もしかするとお役立ちになれる情報もあるかも?

という事で、第一弾は使用しているインカムを紹介します。

 

早速ですが、写真による実物です。

 

f:id:cham-da-sa:20181031213500j:plain

 

1.購入年度

 2014年5月

 つまり、今年で5年目という事ですね。

 

2.購入先

 定番のAmazonさんです。

 

3.メーカー名

 今、探してもヒットしませんが、当時「Rupse」なるメーカーで出ていました。

 購入履歴のリンクから辿ると、今はFreedConnというメーカーに辿り着きました。

 

4.金額

 ペアセットで11,800円で購入。

 FreedConnブランドの商品で10,200円となっていました。

 これはお安いかも!?

 

5.使用感

 (1)バッテリー持ち時間

   ずっと通信状態を継続して、恐らく6時間程度です。

   実際には常時通信状態にすることがはなく、休憩時にはスタンバイモード、

   昼飯など長時間休憩時は一旦切りますので、8時間くらいは使えます。

   夏、朝5時に出発して、13~14時前後くらいに切れるイメージですかね。

   1日フルに使う方法としては2つ、

    ①休憩時にモバイルバッテリーに繋げて充電する

    ②もう1セット買う

   わたしは②で運用していますが、①の方法で北海道ツーリングを回った時は、

   毎日フルで十分使えました。

   休憩時にモバイルバッテリーに繋げる動作が面倒と言えば面倒ですが、

   時間にして30秒ですからね。

   バッテリー容量自体大したことなさそうなので、15分でも充電しておけば

   それなりに長く使えます。

   面倒な場合、安いのでサブとして②を選択しても良いかと思います。

 

 (2)通信品質

   イヤホン位置、マイク位置が適切であれば、高速走行(100~120km)でも

   雨でも問題なく会話できます。(お互いフルフェイス)

   他のインカムを試したことはありませんが、雑音も少なく概ねクリアです。

   よほどの事が無い限り聞き取れないことは無いですね。

   イヤホン位置が耳にアンマッチ、マイク位置が大きく離れていると、もちろん

   大変聞こえにくいです。

 

 (3)通信距離

   障害物の無い直線だけなら500mくらいは通信できると思います。

   ただ、北海道を除けばそんな道はあまりありません。

   わたくしたちは基本2人でツーリングです。

   常時数十メートル程度しか離れていないので問題なしです。

   信号のタイミングなどではぐれた時は、障害物が間に入ると徐々に

   聞こえなくなってきます。

   ですが、はぐれた時は信号の先で待ってますので、不便に思う事は

   一度もありませんね。

 

 (4)防水性

   大雨のツーリングは何度も経験しており、いつも問題なく使用できて

   いますが、1度だけ通信できなくなったことがあります。

   シチュエーションとしては、北海道ツーリングの初日、神奈川から

   青森まで高速走行し、終始雨に降られた時です。

   ツーリング中は使用出来ていたのですが、翌日は調子が悪く通信できず。

   時速100kmで距離にして800km走り続け、それなりの水圧を受けたせいか、

   どこかから水分が侵入でもしたのでしょう。 

   それから2日後、機器内の水分が乾いたのか、使えるようになり、以後も

   2年間使用し続けています。

   よほどの事がない限り防水性で困ることはなさそうです。

 

 (5)耐久性

   天気が晴れてさえいれば、季節問わず週1回はバイクに乗っており、毎度

   インカムを使用しています。

   年間15,000km、雨の日もあり、長期連休は連続1週間くらい使い続ける

   環境で今年で5年目という事は、価格に対しては耐久性があると考えても

   良いかもしれません。

   当然、機械はいつ壊れるか分かりませんが、当分使えそうです。

 

 (6)使い勝手、デザイン

   ボタン一つで起動してペアリングします。

   使い方はとても簡単。

   余計な機能がついていない分、使い方もシンプルかと思います。

   デザインもカッコいいわけではありませんが、軽くて目立たず、アンテナ

   など突起物がないので、落として破損することは無く、機能的なデザイン

   と評価しています。

   

6.総評

 この価格(有名メーカーの1/3~1/4)で、この性能はコストパフォーマンスが

 高いと言わざるを得ませんね。

 中には当たり外れがあるかもしれませんが、計4個の所有いずれも外れは無く、

 当方の感想としては満足度が非常に高いです。

 高い製品に比べたら性能・機能は及ばないと思いますが、2人で使用する分には

 逆にこれ以上の性能のインカムが欲しいと思ったことはありません。

 1個からでも売っているようですので、もし4個中3個が壊れたら1個買い増し

 して使い続けるでしょう。

 わたくし達のように2人ツーリングが中心の方にはお薦めします。

 

今回はインカム編でした。

また暇がある時にその他のグッズを紹介したいと思います。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ